ホーム > お知らせ > 加藤大臣との会談
 

加藤大臣との会談

2015-12-01 8:19 PM お知らせ

加藤大臣とは特別な関係があるような気がしてなりません。
2015年6月に安倍総理大臣が、歴代総理大臣で初めてウクライナをご訪問されました。
その際に行われた、ウクライナのポロシェンコ大統領との会談において、サイバーセキュリティ対策の関係強化についてのアジェンダを総理に提言していただいたのが、当時の加藤官房副長官でした。

 

ニッポンを守りたい一心で活動していた弊社イーライトにとって、それは大変大きな感動でした。

 

そこから勢いが増し、弊社イーライトは、2015年11月25日に、超党派でのサイバーセキュリティ講演を行うことが出来ました。それもこれも加藤大臣のおかげであると思っております。

 

と同時に、具体的にどうやって日本のサイバー空間を守っていくのか、具体的なご提案をしていきたいと考えております。日本の民間企業の中でも、比較的攻撃されるとダメージの多い機関に対して優先的に、その対処法をお伝えして参りたいと思っております。

 

ウクライナ国におけるサイバーテロ、サイバー戦争は、他国が経験したことがないほど、大変大きな戦いでした。それは今でも続いております。

 

サイバー空間の戦場で戦い続けた防衛チーム、デジタルフォレンジックチーム、ホワイトハッカーチーム、教育チームなどの経験を活かし、近年ニッポンで増えている無数のサイバー攻撃から守れる日本人技術者の育成を行っていきたい所存です。

 

政府関係機関、各地方自治体、インフラ企業、民間企業、それぞれサイバーセキュリティ対策が行われていることと思いますが、そのセキュリティが一体どの程度のレベルなのかをお伝えして参りたいと思っております。

 

加藤大臣、ご多忙の中、長いお時間を頂戴し、大変ありがとうございました。遠い国ではありますが、ウクライナを代表して、ニッポンのサイバー空間、ニッポンの民間企業様が守れるように、今後も努力していきたいと思っております。今後とも、末永いお付き合いのほど、どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

 

※下記の写真は、2015年12月1日に撮影されました。

 

????????????????????????????????????

加藤勝信大臣との会談後、是非ウクライナにお越しくださいというお誘いも兼ねて歓談した際の様子

????????????????????????????????????

加藤勝信大臣との記念撮影

1

日ウ間で行われた安倍総理大臣とポロシェンコ大統領との首脳会談時に、サイバーセキュリティ共同戦略を提案してくれた加藤勝信大臣への御礼と、日本政府のサイバーセキュリティ強化に、ウクライナが力になりたい旨をお伝えした会談の様子

 
 

セカンドオピニオンのe-light

イーライトは、ニッポンの情報セキュリティのセカンドオピニオンを目指します。国内の情報セキュリティ企業様とは異なる、「第2の意見」として、御社様のより良い決断に貢献できれば幸いです。